輪行バッグの修理

輪行バッグはシーコンのエアロコンフォートプラスを使用中
2006年からなのでもう7年目

出張のお供に大活躍です

この間の北海道輪行の時
ひっぱってもスムーズに動かないな~と感じていましたが、
帰ってよく見ると
イメージ 1
キャスターが1個、無くなっていました

キャスターはネジ式のもので、自転車を固定する金属台座フレームにビスで固定されています
イメージ 2
それが使っているうちに徐々に緩んで、ついに外れたようです
残りの3個もゆるゆる

代替のキャスターを買ってくれば簡単に直ると高をくくっていましたが・・
フレームの厚みが15mmあるのでビス長が20mm以上必要です



近所のホームセンター巡りをしましたが、
同じ高さ大きさのキャスターでビスの太さがM10で、かつ長いものが見あたりません
最長で15mmまで


ネットで探し回って見つけた物が、最大19mm
イメージ 3
写真の奥のパーツ
代金800円、送料500円と高く付きました


やっと見つけて一安心
到着後に組み付けを始めました

ところが・・
輪行バッグのキャンバス地が厚くて・・ビス長19mmでも足りずナットが締められません
25mmくらいないと不十分


しばらく途方に暮れてました
そこで思いついたのが、キャンバス地の穴を拡大すれば良いんじゃないか

穴をラジオペンチで拡大し、やっとのことで修理が完了しました
イメージ 4
見た目は不揃いですが、機能は十分
ひっくりかえして見るわけではないので良しとしましょう


エアロコンフォートプラスのユーザーの皆さん
自転車ばかりでなく、輪行バッグにもときどきメンテが必要です
キャスターのネジの締め増しは忘れずに