新旧のSSD

MacBook (late 2008)の換装していたSSD、buffalo製SHD-NSUM120Gから
インテルX25-M Mainstreamの120GBのドライブに変更してみました。

インテルSSDもだいぶ安くなりましたから
イメージ 1

新旧、約2年の差はありますが、
変わっているのはコントローラーのチップが新しくなったくらいのはず。

公称のスペックではデータ転送が格段に早くなっていますけど、
体感のスピードはそれほど差がないのではと余り期待していませんでした。


しかし
イメージ 2

Mac上のXbanchのスコアは
実に4倍


驚くほどの差がありました。
2年弱の期間があったとはいえ、これほど進化しているとは意外でした。

使っていてMacのレスポンスが格段に早くなりました。
もう元には戻れないくらいで、費用対効果は抜群ですね。