氷点下スタートのリハビリサイクリング

手術後、2回目のサイクリング。
いつもの栃木、琴平神社の峠へ。

今朝、我が家の最低気温はマイナス2℃。
9時前にスタートしましたが、たぶんまだ気温は上がっていない感じ。

真冬の装備でしたが、
冷気で顔が痛くなり、鼻の中に冷たい空気が突き刺さるような
一番寒い1-2月の天気でした。
イメージ 1
新幹線の高架下
日がかげって寒い!

イメージ 2
15km以上走ってやっと身体が温かくなってきた~

この寒さでも、結構サイクリングしている方が多かったですね。
ショップツーリングの集団とふたつ遭遇。
イメージ 3
小山のスタープレックスサイクルの一団

ちょっとお先に失礼して峠の頂上まで
イメージ 4

いつもと同じ感じで走っているのに心拍数が10くらい早い、
所要時間も明らかに長い・・

40kmを過ぎてから一気に足が回らなくなって
ヘロヘロで帰宅。

走行55km、平均速度23.8km/h
平均心拍数136/min

5週間休んだだけですが、身体って簡単に鈍るものですね。
元に戻すのは休んだ以上に時間がかかるらしいので、まずはコンスタントに走るのが大切かと。




帰宅後、LookからはずしたDura-Ace 7800のパーツのお掃除。
イメージ 5
ディグリザーと歯ブラシを持ち出してゴシゴシ。
BOMAへ移植前の準備。

汚れていないようで、手やブラシがあっという間に真っ黒。
もう少しまめに洗うべきなんでしょうね。
ブレーキシューにもかなり大きな金属片が刺さってました。
これでホイールのリムがだいぶ薄くなってるのかも・・