積丹半島、神威岬から当丸峠

せっかく小樽まで出張に来たので、積丹半島方面へ
恒例の出張サイクリング

古平港をスタートし、半島を反時計方向に進んで当丸峠で戻るルート
イメージ 1
雨が上がって昼頃から晴れる予報でしたが、スタート時点は10℃
霧が出て寒い・・

積丹町野塚付近
イメージ 3
北国であることを実感しますね

国道から10%超えの坂を登って神威岬
イメージ 2
岬の突端までの散歩は遠慮しておきました
年間を通して強い風が吹き荒れる場所でしたがこの日は穏やか
でも、日差しが無いので凍える


半島西岸を南進
イメージ 4
ずっとトンネルばかり

1kmから最長2.5kmのトンネルが連続します
イメージ 5
自動車が少なかったので良かったですが、
真夏の観光時期にはちょっと遠慮したい感じ


神恵内から道道998号線を当丸峠へ
霧の中を登っていくと周りはすっかり雪景色
上方にはこれから上がっていく道が見えます
イメージ 6

「大雪崩橋」だそうです
イメージ 7

峠の頂上に近づくと雲が切れて快晴
目の前に両古美山806m
イメージ 8
夏場の乗鞍のような風景が続きます
寒い中を走ってきたので、ご褒美の気分

峠からの下りは路面も良く、風景も最高でした
イメージ 9
新緑がまぶしい
古平付近ではまだ桜も咲いていました


92km
獲得標高956m