コグの薄歯と厚歯
マウンテンキャットをシングルスピード化しました
パーツ調達の関係で、コグは1/2" x 3/32" の薄歯18T(7-8段shimanoフリー用)を使用
フロントのチェーンリングはsugino messenger 42Tで厚歯
チェーンも1/2" x 1/8"と太め
42T x 18Tのギア比で街乗りには最適・・
でしたが、信号ダッシュなど立ちこぎをしてトルクをかけると
チェーンが一コマずつ飛んで暴れる問題が発生
何とかしたいとショップに相談したところ、
コグを厚歯にしたらいいとのコメント
コグの厚さと同じ厚さのチェーンリング、対応しているチェーンを統一させることが必要
ショップに在庫がないので、ネット上で探しましたが
シマノのフリー用18Tの厚歯コグがなかなか入手困難
東京出張時、上野アサゾーで取り寄せでやっと入手
いざ交換してみると、やっぱりチェーンが飛ぶ・・
あまり厚さの差を感じないので、
ショップで在庫の16T、厚歯を調達し比較
左から16T厚歯、18T厚歯、18T薄歯
交換したのはやはり厚歯でした
残る解決策は、暴れないようにチェーンのテンションを上げること
一コマならつめても大丈夫そうなのでチェーンカット
カットして、つないだピンの部分が渋くて焦りました
ピンを少しずらしているとスムーズになって一安心
どのくらい詰まったかというと
左は詰める前、右は詰めた後
明らかにチェーンのテンションが強くなりました
それでどうなったかというと
バッチリ
見事、立ちこぎでトルクをかけても大丈夫
結果はチェーンを詰めればいいだけだったようですが、
作業して判ることがたくさんありました