さすがのディープリム

WH-7900-C50-CLでいつもの周回コースへ行ってきました

田川CRから中島橋を経由、鬼怒川の東岸を戻ってくるルート27.5km
イメージ 1
ちょっと時間があるときに1時間程で走れて
川沿いなのでほぼフラット、信号停止がほとんど無いコース

イメージ 2
C50のインプレは・・

走り出しは向かい風だったためか、いつもと変わらないな~
重量は少し重くなっているはずだが、それは感じない

でも、サイコンを見ると・・・向かい風で30km/h出てる
折り返して追い風になると、35km/h以上維持するのがすごく楽!



帰宅後、サイコンpolar CS-400のデータを比べてみると
イメージ 3
平均時速が3km/h弱速い
所要時間が5分程短縮

普通に無理せず乗ったデータで、ホイール交換後特別頑張ったわけではありません
タイヤはcontinental ATTACK/FORCEで、racing1からC50へ移植したので条件は同じはず

ケイデンスはほぼ同じなので、結果として1段くらい重いギアを踏んでいたことになります


やはり下馬評通り、
フラットなコースでは巡航速度が上がり、維持するのが楽なのを実感しました
30km/h以下でもペダルが楽に回せるような気がしてます
(当社比:多分に心理的効果、初回効果がかなりの部分で加味されていると思われます)


乗った感じも、racing1より、むしろ乗り心地が柔らかい気がする(剛性が無いわけではありません)
見た目は格段に向上しているので、購入した効果は十分ありました





重量はむしろ重いアルミリム・クリンチャーでこれだけ違いが有るのたから、
フルカーボンリム・チーブラーのディープリムだったらもっとスゴイんだろうと思ったのは
しばらく封印しておかないと・・・